ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

小太郎

080831-1

「ころんちょ」と言うとこの格好をします。
でも目は何かイタズラしようと企んでいる目です。
  1. 2008/08/31(日) 00:47:16|
  2. 小太郎
  3. | コメント:2

朝顔

080830-1

この色がやっと咲きました。

(花子のお庭で)
  1. 2008/08/30(土) 00:44:54|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

クフェア

080829-1

目立たずひっそりと、そしてずっと咲いています。

(花子のお庭で)

  1. 2008/08/29(金) 00:39:15|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

向日葵

080828-1

今年は数も少なく、庭の隅にちょこっと咲いています。
丈も1Mくらいのミニです。
(花子のお庭で)
  1. 2008/08/28(木) 00:35:25|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ブルースター

080827-1

080827-2

080827-3

ブルースターの実がサヤからはじけて、飛んで行きました。
別名オキシペタラム  和名ルリトウワタとも言うそうな・・。
「あの人の処にも飛んで行って欲しい」なぁんて、ふと思いました。

ホームページ本館のこちらにスライドをアップしました。
(花子のお庭で)
  1. 2008/08/27(水) 00:28:06|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

ブーゲンビリア

080826-1

080826-2

080826-3

近くの公園にある温室には、いつも花がいっぱいです。
この花は我家にも昔はあったのですが、枯れてしまいました。
  1. 2008/08/26(火) 15:11:36|
  2. 季節の花
  3. | コメント:0

雫-2

080825-1

080825-2

080825-3

昨日に続いての雫です。

ホームページのこちらに8月の雫をアップしました。

(花子のお庭で)
  1. 2008/08/25(月) 09:06:31|
  2. | コメント:4

080824-10

080824-11

080824-12

雨の後、ゴムの木にはいっぱいついていました。
(花子のお庭で)
  1. 2008/08/24(日) 21:08:55|
  2. | コメント:0

フクシア

080823-1

寒くても暑くても、玄関前に置いてある鉢で一年中咲いています。

(花子のお庭で)
  1. 2008/08/23(土) 07:03:53|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

芙蓉の実

080822-1

芙蓉の花の後、沢山の種が出来ました。
また来年はいっぱい増えることでしょう。
(花子のお庭で)
  1. 2008/08/22(金) 21:25:56|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

フジバカマ

080821-1

フジバカマが咲き出しました。
知らないうちに結構増えてきました。
(花子のお庭で)
  1. 2008/08/21(木) 17:12:12|
  2. 庭の花
  3. | コメント:7

双子の実?

080820-1

080820-2

庭の花桃に小さいけれどいっぱいの実が付いています。
毎年少しは生るのですが、青いうちにみんな落ちてしまいましたが
今年はちょっと様子が違います。
沢山の実が落ちないで頑張ってます。
落ちてきた実はちゃんと桃の味がして結構美味しくいただけます。
そんな中に、ふたつくっついている面白いのを見つけました。
種もふたつありました。
(花子のお庭で)
  1. 2008/08/20(水) 00:54:39|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

バンマツリ

080819-2

080819-1

匂いバンマツリがまた咲き出しました。
あるレストランの庭に、この花が木のように大きくなっているのを見て我家も
鉢植えの一本を地植えにしてみました。でも咲いたのは鉢植えの方です。
(花子のお庭で)
  1. 2008/08/19(火) 00:53:07|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

秋空?

080818-1

今朝7時過ぎの空模様です。
窓を開けると、煩いほどの蝉の声。まるで目覚まし時計のようです。
「今鳴かなくては秋になっちゃう!雨が止んだ今のうちに!」なんて
言っているようにいろんな種類の声の大合唱で、目が覚めました。
最近クマ蝉の声が増えて来ました。
去年まではそんなに居なかったと家人曰く。

(花子のお庭で)
  1. 2008/08/18(月) 07:37:33|
  2. 風景
  3. | コメント:0

何の花?

080817-1

080817-2

昨日から激しい雨が断続的に続いていますが、今日は涼しくてホッと一息つきました。

庭に置いてあるクレマチスの鉢から、なにやら見たことがあるような葉が出てきましたが
ついに花が咲きました。
何の花かは判りませんが、勢力拡大しています。

(花子のお庭で)
  1. 2008/08/17(日) 18:00:30|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

再びゴーヤ

080816-2
庭のゴーヤがまた大きくなりました。後5つの実が付いています。

080816-1
ゴーヤに付いた雫です。飴みたい・・・。

(花子のお庭で)



  1. 2008/08/16(土) 17:17:45|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

昭和記念公園

080815-2

080815-4

080815-3

080815-5

暑かったですが、昭和記念公園で向日葵を楽しんで来ました。
サギ草もいっぱい咲いていました。

花子の本館にスライドを、別館にパノラマ2点をアップしました。
  1. 2008/08/15(金) 15:58:32|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

朝顔

080814-2

080814-11

080814-10

080814-1

みんなで相談でもしたかのように、あちこちの朝顔が一斉に咲きだしました。

(花子のお庭で)
  1. 2008/08/14(木) 07:06:53|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

何処から?

080813-2

庭の隅にある桜の苗木に何かの綿毛がいくつか付いています。
何処から飛んで来たのでしょか。
(花子のお庭で)
  1. 2008/08/13(水) 22:26:25|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

新宿高層

080812-3

080812-1

080812-2

080812-4

新宿の住友ビルで娘たち夫婦と暑気払いをしました。
展望室の目の前には都庁が聳え立っていました。 
  1. 2008/08/12(火) 16:38:05|
  2. 風景
  3. | コメント:0

フリーソフトで

080811-1

お絵描きは苦手ですが、フリーソフトでこんなのもあるんですね。
パソコンの中にある絵を選ぶだけで、自動でドンドン描いてくれます。
好きなところでストップ出来るのですが、私には絵心がないので
何処で止めたら良いのかがまた難しくて・・・。
  1. 2008/08/11(月) 22:48:35|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

まだ咲かない・・・

080810-1

080810-2

今年は朝顔が咲くのが遅いような気がします。
やっと蕾が出てきました。
(花子のお庭で)
  1. 2008/08/10(日) 00:17:40|
  2. | コメント:2

ふうせん

080809-3

080809-1

いくつか風船になっていました。

(花子のお庭で)
  1. 2008/08/09(土) 00:58:37|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ひとつめはランタナの実にくっついていた虫。
080808-1

次は10日ほど前に金柑にいたアゲハ(多分?)の幼虫。
葉のあちこちに卵がありましたが、いくつかこの姿を発見。
今は見えませんが、きっと綺麗な緑色になっていることでしょう。
先日は地面を一生懸命歩いていました。
080808-2

(花子のお庭で)
  1. 2008/08/08(金) 06:49:57|
  2. 動くもの
  3. | コメント:0

080807-2

080807-1

立秋とは名ばかり。今日の空です。
かなりの暑さでかなり体力消耗でボーっとしています。
  1. 2008/08/07(木) 15:43:39|
  2. 風景
  3. | コメント:2

万両

080806-1

目立たない花です。気がついたらいっぱい咲いていました。
(花子のお庭で)
  1. 2008/08/06(水) 22:23:49|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

山中湖

080805-1

080805-2

080805-3

080805-4

080805-5

パソコンのお仲間と山中湖に行って来ました。
前夜の「花火大会」に続き、翌朝は「花の都公園」散策、宿を出てから
「文学の散歩道」、そして平野から道志へと車で回りました。
とても思い出に残る小旅行でした。

HPの本館に花のフォトストーリーと別館にパノラマをアップしました。
  1. 2008/08/05(火) 00:51:47|
  2. 風景
  3. | コメント:6

報湖祭

080804-1

080804-2

080804-3

山中湖の報湖祭に行って来ました。
雨の予報でしたが、何とか花火を楽しむことが出来ました。

スライドをこちらにアップしました。
  1. 2008/08/04(月) 00:28:19|
  2. 旅行
  3. | コメント:8

葡萄

080803-1

080803-2

勝沼のぶどうの丘に行ってワインカーヴを楽しんだ後バーベキューをしました。
外には沢山の葡萄が美味しそうにぶら下がっていました。

パノラマ写真をこちらにアップしました。
  1. 2008/08/03(日) 17:19:15|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

バッタ

ポーチュラカの傍にバッタが顔を出していました。
まだ小さいけれど、いっぱい居ます。朝顔の葉もみんな穴を開けてくれます。
080801-1

ポーチュラカは種が出来ないと思っていたのですが、これは種ですよね。
080801-2

(花子のお庭で)
  1. 2008/08/02(土) 22:32:43|
  2. 動くもの
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター