ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

ゴーヤ

庭に植えたゴーヤが大きくなりました。
昨日はトンボ騒ぎで止めましたが、今日は収穫して今夜の食材にします。
ゴーヤチャンプルは止めて、鶏肉と一緒に甘辛味噌炒めにするつもりです。
080731-2

2階のベランダから見たゴーヤの全景です。今現在後4つの実がついています。
来年はもっといっぱい植えようと思います。
080731-1

(花子のお庭で)
  1. 2008/07/31(木) 05:56:01|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

トンボ

今朝ゴーヤを収穫しようと庭に出たら、なにやらヒラヒラと・・・。
トンボでした。
やぶ蚊に刺されながら、やっと撮りました。
080730-1

080730-2

080730-3

  1. 2008/07/30(水) 11:13:19|
  2. 動くもの
  3. | コメント:4

養蜂場

パソコン仲間とあきる野の養蜂場に行って来ました。
あきる野は初めてでしたが、緑豊かで心安らぐ良い所でした。
080729-2

080729-1

蜜蜂の姿を目の前にして、この暑いのに良く働く蜂たちにまずはびっくり!
女王蜂も見せていただきましたが、雄蜂の話を聞いてちょっと可愛そうになりました。
六角形の中に直接指を入れて、甘くて美味しい蜜も舐めさせてくれました。
不思議な蜂の世界を垣間見たきがします。

養蜂場のスライドをこちらにアップしました。
  1. 2008/07/29(火) 12:52:15|
  2. 動くもの
  3. | コメント:0

夕焼け

080728-1

走る車から見えた今日の19時頃の夕焼けです。
何だか綺麗過ぎて少し怖くなりました。
  1. 2008/07/28(月) 22:02:21|
  2. 風景
  3. | コメント:6

小さな旅

先日、娘とふたりで小旅行に行って来ました。
場所は軽井沢、ここも随分変わりました。駅前はアウトレットのお店があふれています。
あまり写真を撮る気にはなれませんでした。

080727-6

080727-1
ホテルはスイートルームとかで、とても広くてゆっくり寛げました。
080727-2

080727-3
もうひとつのベットルームがあり、4つのベットはふたりなのにもったいない・・・。

080727-4
部屋からは浅間山が見える筈でしたが、雲に隠れて姿を現してはくれませんでした。

080727-5

ゆっくりと思い出話をして時間の経つのも忘れて夜更かしをしました。
でもとても心に残る小さな旅でした。
  1. 2008/07/27(日) 23:53:40|
  2. 旅行
  3. | コメント:6

小さい・・・

080726-1

080726-2

1センチもないクモです。
水遣りをしていたら見つけました。


  1. 2008/07/26(土) 22:59:22|
  2. 動くもの
  3. | コメント:0

花火

私の住む足立区では毎年第4木曜日に花火大会が行われます。
昨日は河川敷を自転車で30分走って見てきました。
三脚も満足に使いこなせないでおりますし、少しアルコールが入っていたので(言い訳)
満足出来るものではありませんが、写真を撮ってみました。
59万人の観客が1万5千発の花火を楽しんだと新聞に載っていました。

080725-1

080725-2

080725-3

花火のスライド写真をこちらにアップしました。
  1. 2008/07/25(金) 13:49:50|
  2. 行事
  3. | コメント:8

花諸々

080724-1
ハゼラン

080724-5
オニタビラコ

0807224-2
ベゴニア

080724-4
キバナコスモス

080724-3
ペチュニア

昨日アップした「庭の花・諸々」です。
(花子のお庭で)
  1. 2008/07/24(木) 06:31:41|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

風船葛

080723-3

080723-1

080723-2

フウセンカズラが咲き出しました。
(花子にお庭で)

7月の庭のスライドをこちらにアップしました。
  1. 2008/07/23(水) 10:47:53|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

金柑

080722-1

金柑の花が咲き出しました。
去年は甘露煮にするほども実りませんでしたが、今年はどうでしょう。
(花子のお庭で)
  1. 2008/07/22(火) 07:13:23|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

アロエ

080721-1

水もろくにあげないのに健気に一生懸命咲きました。
(花子のお庭で)
  1. 2008/07/21(月) 20:41:02|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

芙蓉

080720-2

080720-1

大きなこの花が咲くと夏だな~と感じます。
梅雨も明け、私の苦手な夏本番ですね。
(花子のお庭で)
  1. 2008/07/20(日) 00:10:16|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

080719-1

080719-2

午前中、蝶がヒラヒラしているのを見つけてカメラを持ち出してやっと1枚。
午後、急に振り出した激しい雨がやっと止んだので雫でも撮ろうかと庭に出て
ドキッとしました。
目の前(10センチ位)に雨に濡れた蝶が羽を広げてムクゲにとまっているでは
ありませんか。
慌ててシャッターをおしましたが、折角のチャンス、もう少し落ち着いて撮れば
良かったと後悔しました。
カメラに驚いたのか、濡れた羽をパタパタとして何処かへ行ってしまいました。
(花子のお庭で)

  1. 2008/07/19(土) 00:10:08|
  2. 動くもの
  3. | コメント:0

ブルーエルフィン

080718-1

080718-2

調べたら、小さくて優雅な、妖精のようなという意味がありました。
可愛い花ですし挿し木でも増やせるそうです。
(花子のお庭で)
  1. 2008/07/18(金) 12:37:44|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

たったひとつだけ

080717-2

ゴーヤは大きくなって来ましたが、雌花はこれだけ・・・。
花はいっぱい咲くのですが後は全て雄花で実がつきません。
このままなんでしょうか。
(花子のお庭で)
  1. 2008/07/17(木) 17:02:25|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ちょっとびっくり

080717-1

080717-2

庭仕事をしていたら、なにやら・・・。
20センチはある大きさにちょっとびっくり。カメラを向けたら目が合いました。
この後同じくらいの長さの真っ黒な蛇も見ましたが動きが早くて・・・。
(花子のお庭で)
  1. 2008/07/17(木) 06:57:23|
  2. 動くもの
  3. | コメント:2

しずく

080716-1

お盆も無事終わり、ホッとしてちょっと遊んでみました。
序に部屋も模様替え、後はクーラーの取り付けを待つばかり・・・。
  1. 2008/07/16(水) 00:38:27|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

百合の花

080715-2

080715-1

お盆に合わせて大きな百合の花が贈られて来ました。
仏さまにも供えましたが、多すぎて玄関にも置きました。
白い百合は来月にならないと咲かないそうです。

今朝は里芋を煮て供えるとのことで、今ご飯と一緒に供えました。
こちらは今日でお盆は終わりです。夜は提灯を持って送って行きます。
  1. 2008/07/15(火) 06:19:02|
  2. 季節の花
  3. | コメント:0

暑い!!

この暑さは耐えられません!!
散歩から帰った我家のひとり息子のすごい顔です。
080714-1

080714-2


もうひとつ、暑さに負けたものがあります。私の部屋のクーラーが全く作動せず・・・。
17年働いてついにギブアップしました。これから車で走って買い替えに行きます。
私も暑さにダウン寸前です。
080714-3


今朝は仏様にはボタモチを供え、お昼は素麺とのこと。
朝から汗びっしょりになって走り回ってます。
  1. 2008/07/14(月) 09:30:37|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:6

ノウゼンカズラ-2

080713-1

080713-2

最近やっと気づきました。
ノウゼンカズラ、特にこの色は庭には植えない方が良いことに・・・。
元気が良すぎて、いくらでも大きくなる上、どんな隙間にでも根を張って行きます。
建物の壁は勿論のこと、外に取り付けてある機械の中にも勢力をのばします。
茎には直ぐに根を出して、触る場所は全て定着してしまいます。
ピンクは少しおとなしいのですが・・・。
(花子のお庭で)

今日から我家の界隈はお盆です。
仏さまのお膳のメニューは決まっているので、ちょっと大変!
今朝は5時に起床して飾りつけをしました。
もう直ぐお寺からお坊さんが読経のためお見えになります。

  1. 2008/07/13(日) 07:38:40|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ノウゼンカズラ-1

080712-1

080712-2

080712-3

080712-4

ブッドレアの隣、と言っても仲良く並んで重なり合って咲いています。
(花子のお庭で)
  1. 2008/07/12(土) 00:30:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:10

ブッドレア

080711-1

080711-2

080711-3

この花はとても丈夫です。
隣のノウゼンカズラと競い合って大きくなっています。
(花子のお庭で)
  1. 2008/07/11(金) 21:54:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

長谷寺の花

080710-1

080710-3

080710-2

080710-5

080710-6

080710-7

080710-4

鎌倉・長谷寺のスライドをこちらにアップしました。
  1. 2008/07/10(木) 17:21:51|
  2. 風景
  3. | コメント:6

久し振り

久し振りに江ノ電に乗りました。電車も昔と比べて新しくなったようです。
いつもはJR北鎌倉で降りて、円覚寺や東慶寺に行くのですが
今日は鎌倉駅から江ノ電に乗って、長谷寺から江ノ島までぐるっと回りました。
080709-1

「お昼は何を・・」と迷っていたら、ちょっと素敵なレストランを見つけました。
080709-2

ビールの美味しかったこと・・・(少しだけいただきました)
080709-3

マグロのステーキです。ワサビが効いた美味しいソースで大満足。
080709-4

  1. 2008/07/09(水) 22:29:33|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

デュランタ

080708-1

我家に来てから、もう何年になるでしょうか。(かなり古い)
毎年この季節になると咲いてくれます。
人間は歳とともに忘れてしまうのに、お花って偉いですね。
(花子のお庭で)
  1. 2008/07/08(火) 11:40:43|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

ルリマツリ

080707-3

080707-2

花の色が年々淡い色になって来ているような・・・。気のせいでしょうか。
(花子のお庭で)

今日はジャスミンの花をカップに入れてお湯をゆっくり注ぎ
香りを楽しみながらいただきました。

七夕なんですね。
こども達の小さい頃は庭の黒竹にいっぱい飾りつけをしました。
今はその竹もなくなりましたが、可愛い笑顔も居なくなりました。
あれは夢だったのかと思うほど、遠い思い出になりました。
  1. 2008/07/07(月) 17:18:31|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

ジャスミン

080706-1

080706-2

080706-3

今年も咲いてくれました。
顔を近づけるとほのかに香ります。
(花子のお庭で)
  1. 2008/07/06(日) 16:32:46|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

080705-1

今年は蝶が多いような気がします。
ただ、庭をヒラヒラしているのに気がついたときは、カメラが手元にありません。
  1. 2008/07/05(土) 23:53:08|
  2. 動くもの
  3. | コメント:0

わんぱく坊主

080704-1

080704-3

我家の唯一の若者です。やんちゃで、いつも走り回っています。
この秋で2歳になると言うのに、少しもじっとしていません。
口にくわえているおもちゃは間にジャギーや小さなおやつを挟んで欲しいと、持って来ます。
これは転がるので前足で押さえたり、仰向けになって前足で持ち上げたりして、中のおやつを
かじり出します。大好きな遊びです。
ピンボケですが、この姿を撮るのは大変な作業となります。
後ろに見えるマッサージチェアが大好きで、誰かが座ろうとすると、誰よりも早く一目散に
駆け上がり、膝の上に回り込んで、背伸びして顔を舐めてから一緒にゆらゆら揺れています。
  1. 2008/07/04(金) 06:01:08|
  2. 小太郎
  3. | コメント:4

しずく

080703-10

080703-3

080703-2

7月の雫のスライドをこちらにアップしました。
  1. 2008/07/03(木) 00:44:32|
  2. | コメント:6
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター