ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

芽が出てきました

娘の好きなピンクのチューリップの芽が出てきました。
春には娘と一緒に嫁ぎます。
080131-11

080131-12

(花子のお庭で)
  1. 2008/01/31(木) 15:18:39|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

沈丁花

去年植えましたが、もうすぐ咲きそうです。
昔は大きなものが何本かあったのですが、牛蒡根のせいか枯れやすいのかも知れません。
080130-1

080130-2

080130-3

(花子のお庭で)
  1. 2008/01/30(水) 09:39:06|
  2. | コメント:4

こんなところに・・・

先日、用事で上野に行きました。
途中、地下鉄銀座線の踏み切りにぶつかりました。
何故地下鉄の踏切がこんなところに?
だって此処は交通量のとても多い昭和通りのすぐ傍なんです。
080129-1

電車の速度は人の歩く程の速さ。
080129-2

反対側を見ると納得できました。
地下鉄の車庫でした。
東京に生まれ育って○○年、今まで全く知りませんでした。
080129-3
  1. 2008/01/29(火) 22:16:39|
  2. 風景
  3. | コメント:4

梅の季節

近くの公園は紅梅が咲き始めました。白は未だ蕾でした。
080128-17

080128-13

080128-16

080128-14

お日さまを背に・・・。
080128-12

ちょっとアップで・・・。
080128-11

後姿
080128-15


  1. 2008/01/28(月) 17:21:00|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

厄除け

今日は澄み渡った綺麗な青空。
080128-4

こんな塔もありました。
080128-1


ここに上がるまで1時間半、外で待ちました。
080128-2

佐野厄除け大師です。
080128-3

  1. 2008/01/27(日) 22:51:43|
  2. 風景
  3. | コメント:2

キルタンサス

先日の雪にもめげることなく元気に咲いています。
080126-11

080126-12

080126-13

(花子のお庭で)
  1. 2008/01/27(日) 00:23:26|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

庭の実

080126-1

080126-2

080126-3
  1. 2008/01/26(土) 16:34:40|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

お月さま

満月は22日とか・・・。
寒空にあまりに綺麗に見えたのでパチリ!
手振れしないようにバルコニーにカメラを乗せて撮りました。
シャッタースピードを変えてみました。ウ~ン難しい!
やっぱり私はオートの世界が気が楽です。
080125-1

080125-1

  1. 2008/01/25(金) 00:54:38|
  2. 風景
  3. | コメント:4

寒牡丹

駒込の六義園にひっそりと咲いていました。
080124-3

080124-10

080124-11

080124-12

  1. 2008/01/24(木) 09:29:36|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

雪です、寒いです

降る降ると云われて暫し・・東京も念願?の雪!
傘をさしながら庭に出てパチリ。
まずはツゲ。
080123-2

続いて、紅梅の花。咲いたと思ったら雪と遭遇。きっとびっくりしてるでしょうね。
080123-3

次は桜草。
080123-8
[雪です、寒いです]の続きはこちら
  1. 2008/01/23(水) 13:19:31|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

雪模様

朝早く車のフロントガラスについていたのをアップで・・・。
080123-1

  1. 2008/01/23(水) 11:07:45|
  2. 風景
  3. | コメント:4

今頃

この寒さの中、外に置いたまま忘れ去られていた苺が実をつけていました。
080122-1

080122-2

(花子のお庭で)
  1. 2008/01/22(火) 22:50:42|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

雪国

急用で越後湯沢に行って来ました。
雪は少なく、昔の賑わいは無くなってしまったように思いました。
これもガーラ湯沢が出来て、若い人はそちらに行ってしまったのが遠因でしょうか。
080121-10

(越後湯沢にて)
  1. 2008/01/21(月) 23:33:20|
  2. 風景
  3. | コメント:6

一輪だけ

水仙が一輪だけ咲きました。
080120-1

(花子のお庭で)
  1. 2008/01/20(日) 00:27:26|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

桜草

寒い寒いと言いながら、桜草があちらこちらで咲き出しました。
080119-1

080119-2

(花子のお庭で)
  1. 2008/01/19(土) 22:17:14|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

冬の寒さの中

チロリアンランプが健気に咲いています。
080118-2

080118-1

080118-3

(花子のお庭で)
  1. 2008/01/18(金) 20:08:58|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

今日の富士

今日の富士です。
風が強かったので太陽と富士が綺麗に撮れるのではと期待しましたが
太陽が雲に遮られて駄目でした。
080117-3

080117-2

080117-1

寒さも風も強かったのですが、土手には沢山の人がカメラを持ってパチリパチリ。
この写真の反対側も同じくらいの人が居ました。
080117-4

(土手にて)
  1. 2008/01/17(木) 22:31:36|
  2. 風景
  3. | コメント:4

蝋梅

080116-1

080116-2

080116-3

近くの公園に咲いていました。
  1. 2008/01/16(水) 15:21:29|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

小豆粥

小正月の今日は小豆粥です。
邪気をはらい、万病を防ぐとのこと。我家は皆大好きです。お餅も入れます。
080115-20
  1. 2008/01/15(火) 22:08:01|
  2. 行事
  3. | コメント:6

夕焼け

先日散歩した土手の夕焼けです。18日頃はダイヤモンド富士だとか。
080115-1

080115-2

070115-10

080115-4

080115-5

080115-6

080115-7

そしてアニメで・・・
080115-8


  1. 2008/01/15(火) 14:11:06|
  2. 風景
  3. | コメント:2

もうすぐ咲きそう

080114-1

080114-2

080114-3

娘たちの誕生記念に植えた紅梅の蕾です。ふっくらとしてきました。
もうどれだけの月日が流れたことでしょう。
毎年いっぱい花を咲かせてくれます。
(花子のお庭で)
  1. 2008/01/14(月) 20:48:28|
  2. | コメント:0

またまた

080113-2

家族5人の誕生日は3週間の間に集中してます。
今日はまたまた誕生日!
これで今年のクリスマスイヴまでお誕生日ケーキはオアズケです。
少しケーキ断ちをしないと、大変なことになります。
  1. 2008/01/13(日) 22:48:02|
  2. 行事
  3. | コメント:4

みそかっぱらい

080113-10

「みそかっぱらい」と言われています。
大晦日の除夜の鐘のなる少し前になると、用意された「へいそく」を持って
家長が家族のひとりひとりの頭の上でお祓いします。
邪気払いだとか・・・。
その後、近くの公園等にその「へいそく」をさします。
我家のこの辺りの昔からの風習です。
  1. 2008/01/13(日) 11:51:33|
  2. 行事
  3. | コメント:2

豊洲の景色

所用で豊洲に行って来ました。
10年振りになるでしょうか・・。その頃とは全く違う景色にただただ驚きです。
周りは高層ビルが立ち並び、工事中のビルもいっぱいありました。
後数年で著しい変化があることでしょう。
曇り空でしたが、静かな景色を少しの時間過ごして来ました。
080112-1

一本の桜の木に花が一輪咲いていました。
080112-2

(豊洲にて)
  1. 2008/01/12(土) 15:22:12|
  2. 風景
  3. | コメント:4

山茶花

080114-11

080114-13

080114-10

この山茶花は咲くのが遅かったので今が盛りです。
(花子のお庭で)
  1. 2008/01/11(金) 21:49:28|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

寒さに負けず

南に面しているので元気よく咲いています。
080110-1

080110-2

こちらは蕾
080110-3

(花子のお庭で)
  1. 2008/01/10(木) 10:26:15|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

もう咲いてます

080109-2

080109-1

雪柳が咲いていました。今年は冬が短いですね。
(花子のお庭で)
  1. 2008/01/09(水) 00:31:26|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

またケーキ

080108-7

今日はお誕生日です。ローソクはかなりのオマケで少なめにと庭師が買って来ました。
我家は全員が山羊座です。
家族の誕生日がクリスマスの日から年末年始に集中していますので
全員が見事に太くなってしまいました。
  1. 2008/01/08(火) 21:27:34|
  2. 行事
  3. | コメント:2

少しは賢く?・・・

080108-5

080108-4

080108-3

080108-2

080108-1

最近少し賢くなってきたような気もするのですが・・・。
この子は舌が長いのか何時も少し出しています。
時々人格ではなく犬格が変わり、自分で探し出したものは決して離しません。
取り上げようとすると、「ガブッ!」と来ます。
○○な子ほど可愛いと言いますから・・・諦めます。
  1. 2008/01/08(火) 11:17:35|
  2. 小太郎
  3. | コメント:4

夕焼け

080107-1

080107-3

080107-2

080107-5

昨日の夕方土手に小太郎と散歩に行ったら
思いがけず綺麗な夕焼けと逢いました。
土手は家族連れで賑っていました。


080107-4

080101-6

080107-7

板橋方面ではダイヤモンド富士を見る事ができたそうですが
こちらはちょっとずれていました。小さなカメラだったのが残念です。
  1. 2008/01/07(月) 07:55:37|
  2. 風景
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター