ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

最近蝶が多い気がします。
カメラを取りに家の仲に取りに行っているうちに
綺麗なアゲハは何処かに行ってしまいました。
070731-1

070731-2

070731-3

  1. 2007/07/31(火) 00:31:24|
  2. 動くもの
  3. | コメント:0

天まで届け

雨上がりの庭にフウセンカズラが空に向かって伸びていました。
こんなに細いのに強い雷雨にもめげずにすくっと姿勢を正している姿は
見事です。私も見習いたいと思いました。
070730-1

(花子のお庭で)
  1. 2007/07/30(月) 08:24:30|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

いつもの・・

定番の雫です。
070729-1

今日は選挙だけどまだ決めていない・・でも行かなくては・・・。
やっと選挙カーも来なくなり、静かになりました。
  1. 2007/07/29(日) 06:50:23|
  2. | コメント:1

再び

玄関の植木鉢の木に再び蝉が登場。
070728-1

数時間後、孵化が始まりました。
070728-4

ちょっと大写しで・・・。
070728-2

そして、見事に完!
070728-3

  1. 2007/07/28(土) 00:26:24|
  2. 動くもの
  3. | コメント:4

きれい!

足立区の花火大会がありました。
三脚を忘れたのでぶれてますが・・・。
070727-1

  1. 2007/07/27(金) 00:55:58|
  2. 風景
  3. | コメント:0

来年は・・・

070726-1

春にこの花が咲いたときはとっても嬉しかったんですが(4/30アップ)
来年はもう会うことが出来ないかも知れません。
070726-2

実が出来たのは良いんですが、ウドンコ病?からか鞘が真っ黒で
実も赤いまんま萎びてきました。
そして周りはみんな枯れて来ています。ガッカリです。
(花子のお庭で)
  1. 2007/07/26(木) 00:01:13|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

尾瀬最終章

尾瀬沼に綺麗に映った景色です。
070725-1

今回の尾瀬探索の写真整理がやっと終わりました。
花子別館に尾瀬の景色と、逆さ雫をアップしました。
私は「晴れ女」の筈なのに、最初に訪れたとき以外はいつも雨に降られます。
でも合羽を着たり傘をさして歩いても、そして何回転んでも嫌になりません。
体はいっぱい疲れても、心がとっても元気になれるんです。
尾瀬はそこまで魅力があります。
気心の知れた方々と、そして素晴らしい道案内人の方とご一緒できて
幸せ者です。
心から感謝します。ありがとう。
  1. 2007/07/25(水) 00:35:25|
  2. 風景
  3. | コメント:2

モミジカラマツ

尾瀬のモミジカラマツです。
070724-1

知らない、そして初めての花がほとんどでした。
でも自分で調べると覚えるものですね。
インタープリター的活動をしている、パソコンのお仲間に
チェックしていただきながらずいぶん勉強になりました。
ただ問題は、何時まで覚えていられるかです。
花子別館、尾瀬のページに尾瀬の花をアップしました。
  1. 2007/07/24(火) 00:10:22|
  2. 季節の花
  3. | コメント:0

ジャスミン

八重咲きのジャスミンが咲きました。
ジャスミンティーにはこの花をカップに入れて熱いお湯を注ぐそうです。
070723-1

(花子のお庭で)
  1. 2007/07/23(月) 20:51:48|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

尾瀬の雫

名前は判りませんが、丸い雫です。
070722-1

キスゲの雫をひっくり返してみました。
070722-2

尾瀬の花を調べていますが、大変な作業で中々終わりません。
  1. 2007/07/22(日) 22:10:31|
  2. | コメント:2

ニッコウキスゲ

070721-1

やっとニッコウキスゲの写真だけ整理が終わりました。
花子別館の尾瀬のページにニッコウキスゲをアップしました。
  1. 2007/07/21(土) 21:44:09|
  2. 季節の花
  3. | コメント:8

尾瀬沼とニッコウキスゲ

インタープリター(自然解説)的活動をしている
パソコン仲間の方の案内で尾瀬に行って来ました。
雨には少し降られましたが、尾瀬沼とニッコウキスゲや花たちと
大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。
070720-1

まだまだ写真の整理が終わりませんが、パノラマだけは
何とか作成できました。
花子本館にパノラマ写真を5枚アップしました。
  1. 2007/07/20(金) 16:44:26|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

芽がでました

オキシペタラム(別名ブルースター)の芽がやっと出ました。
以前、ある方のブログに載っていたのを読んで
どうしても我家にも欲しくなり種を求めましたが、
種をまくのが遅かったので、今年の花はちょっと無理かも・・。
070719-1

(花子のお庭で)
  1. 2007/07/19(木) 23:54:46|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

雫三昧

雨上がりの庭はいつもの定番、雫撮影会です。
ノウゼンカズラです。
070718-1

070718-2

こちらはピンク。
070718-3

(花子のお庭で)
  1. 2007/07/18(水) 00:01:56|
  2. | コメント:0

ちょっと贅沢?

お台場にあるホテルのモーニングサービス。
070717-1

  1. 2007/07/17(火) 06:33:50|
  2. その他
  3. | コメント:2

夢・かないますように・・・。
070716-1

  1. 2007/07/16(月) 02:28:50|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

早くも登場

昨夜玄関の外に出てふと見ると・・・これは何の影?
070715-4

そう、蝉でした。夕方から居たようです。
070715-3

いつの間にか葉の上に来ていました。
070715-2

アップではこんな感じ! 綺麗ですね。
070715-1

勿論朝には姿を消していました。
でもこの雨の中、いったいどうしているんでしょう・・・。
  1. 2007/07/15(日) 00:25:16|
  2. 動くもの
  3. | コメント:2

お盆

13日からお盆です。
夕方のお迎えの前に色々と準備があります。
床の間には掛け軸を飾りました。
070714-1

これは姑が元気な頃、何年も掛かって全国のお寺を巡って
御朱印を集めたものです。
その姑も今はこの掛け軸を飾る体力もなくなりました。
時の流れを感じるこの頃です。
070714-2

  1. 2007/07/14(土) 01:39:01|
  2. 行事
  3. | コメント:0

そら

新幹線の窓から撮った滋賀の空です。(10日程前です)
070713-1

  1. 2007/07/13(金) 00:01:35|
  2. その他
  3. | コメント:0

ずーっと咲いてます

クフェアです。
春からずっと目立たないようにひっそりと咲いています。
070712-1

(花子のお庭で)
  1. 2007/07/12(木) 00:39:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

今年も咲きました

芙蓉の花が咲き出しました。
数年前 1本の苗を頂きましたが毎年増え続け、花も大きくなりました。
070711-1

雫に花びらが映っていました。
070711-2

花子の別館に庭の花のスライドをアップしました。

(花子のお庭で)
  1. 2007/07/11(水) 00:18:24|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

ヤマホロシ

春からずっと咲いています。
070710-1

(花子のお庭で)
  1. 2007/07/10(火) 00:30:34|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

ピンクもあります

ノウゼンカズラのピンクです。
070709-1

(花子のお庭で)
  1. 2007/07/09(月) 00:02:12|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ビーフシチュー

北鎌倉のシチューのお店に行って来ました。
此処は何度も訪れましたが、やっぱりいつものビーフシチューを注文。
070708-1

素敵なカップで食後のコーヒー。
070708-2

花子の別館に鶴岡八幡宮の七夕飾りをアップしました。


[ビーフシチュー]の続きはこちら
  1. 2007/07/08(日) 00:06:57|
  2. その他
  3. | コメント:0

白その2

オリヅル蘭の花が咲いています。
丈夫で冬の寒さにも耐えてドンドン増えています。
070707-1

070707-2

(花子のお部屋で)
  1. 2007/07/07(土) 00:10:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

紫式部の花が咲き出しました。
伸びすぎたので、「ごめんね」と言いながらかなりつめました。
070706-1

070706-2

(花子のお庭で)
  1. 2007/07/06(金) 01:12:35|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

フウセンカズラの花が咲き出しました。
まだ丈は20センチくらいですが、花は頑張ってます。
070705-1

(花子のお庭で)
  1. 2007/07/05(木) 00:01:02|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

大好き

毎年この季節に、山形の知り合いが送ってくださいます。
いつもは高くて少しづつしか食べられませんが、年に1回だけ
我家の食卓はさくらんぼの食べ放題となります。
070704-1


  1. 2007/07/04(水) 00:11:08|
  2. その他
  3. | コメント:4

やんちゃ坊主

我家のやんちゃ坊主です。
せっかくシャンプー・カットに行ったのに、その日のうちに
暴れまわって、リボンは取ってしまうし、それを噛んで離さないし・・。
「駄目でしょ!」と叱ると、下の歯を出してクチゴタエをするし・・。
悪戯をするのでゲージに繋いでおくと、ゲージのストッパーを噛んで壊して
今度はゲージごと引っ張って移動する始末。
困ったものです。
070703-1

070703-2

  1. 2007/07/03(火) 00:21:21|
  2. 小太郎
  3. | コメント:0

今年は楽しみ

金柑の花がいっぱい咲きました。
秋には甘露煮にしてみましょう。
070702-1

070702-3

070702-2

(花子のお庭で)
  1. 2007/07/02(月) 16:33:49|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター