ひとりごと poco a poco! 

気ままにアップしています

早くも咲き出しました

木槿の花が早くも咲き出しました。
昨日までは蕾だった筈なのに、あっという間に開きました。
070630-2

(花子のお庭で)
  1. 2007/06/30(土) 11:32:37|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

ねじ花

ねじ花が庭のあちらこちらに、そしてふと見ると鉢にも・・・。
070629-3

070629-1

070629-2

(花子のお庭で)
  1. 2007/06/29(金) 00:18:09|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

白い花

半夏生です。
半夏生とは太陽の黄経が100度になる日で、夏至から11日目
(7月の2日頃)です。
植物としての“半夏生”もこの頃に花をつけるからこの名前になりました。
別の説では,花に近い葉っぱの一部が白くなり花よりも目立つので、
“半化粧”だともいわれます・・・とか。
070625-4

姫イワダレソウです。
小さな花ですが、この時期鉢いっぱいに良く咲いてくれます。
070625-1

(花子のお庭で)
  1. 2007/06/28(木) 00:01:21|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

ピンクの花

ハゼランです。別名「三時のあなた」とか・・・。
可愛い花ですが、ものすごい生命力で、毎年とんでもないところに
花を咲かせてくれます。
070625-5

「サフランモドキ」の蕾です。
今年は他の花に居場所を奪われてしまったようで、他には見当たりません。
070625-8

(花子のお庭で)
  1. 2007/06/27(水) 00:34:49|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

紫の花

紫陽花の色が濃くなってきました。
070625-1

こちらはルリマツリです。
070625-7

(花子のお庭で)
  1. 2007/06/26(火) 00:01:54|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

ストケシア

今年も元気に咲いてくれました。
070625-6

070625-3

(花子のお庭で)
  1. 2007/06/25(月) 04:30:58|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

動くもの

庭で動くものを3種類発見!
初めて蝶を撮ることが出来ました。
また卵を産みに来ていたようで、あちこち飛び回っていました。
070624-1

070624-2

070624-3

(花子のお庭で)
  1. 2007/06/24(日) 07:54:18|
  2. 動くもの
  3. | コメント:2

山中湖

山中湖の「花の都公園」の早朝は静かで誰もいませんでした。
ゆっくりと写真を撮ったり、美味しい空気をいっぱい味わいました。
070623-1

花子別館に山中湖の花たちをアップしました。
  1. 2007/06/23(土) 00:01:58|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

ラベンダー

河口湖のラベンダー畑はまだ蕾でした。
でも風に誘われてほのかな香りを楽しむことが出来ました。
070622-1

花子の別館に河口湖のページをアップしました。
  1. 2007/06/22(金) 00:11:33|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

雪ノ下の花

「音止の滝」から「白糸の滝」に向かう道すがら、可愛い「雪ノ下」の
花が沢山咲いていました。
「週刊朝日百科 世界の植物45」によると、雪ノ下の名は、冬、
雪の下にあっても枯れずに残っているからとか、雪のような花の下に
葉が見え隠れするからだとかいわれているそうです。
070621-1

花子の別館に白糸の滝のスライドをアップしました。
  1. 2007/06/21(木) 00:14:28|
  2. 季節の花
  3. | コメント:0

パノラマ

飽きもせず、また山中湖に行って来ました。
「花の都公園」は寂しい限りの模様でしたが、菜の花だけは綺麗でした。
070620-1

花子の本館に菜の花畑と、今回は白糸の滝まで頑張って運転して
来ましたので白糸の滝のパノラマをアップしました。
その他の写真は現在悪戦苦闘しています。
写真は撮れば良いものではないことが、良くわかりました。
整理して選択することの難しさ・・・。
暑いのでアイスを片手の作業ですので、ない知恵を絞っていますが
ちっとも絞りがいがなく、少しも細くなりません(-_-;)
  1. 2007/06/20(水) 15:08:41|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

眉山

先日、とっても大好きな人と「眉山」を観てきました。
070619-1

この映画はあの さだまさし が原作で、故郷への思い、親子の絆という
人間の普遍的なテーマが根底に流れている映画です。
眉山・徳島・そしてクライマックスの阿波踊りへと進んで行きます。
何故か映画を観てる間、ずっと涙が止まりませんでした。
人との別れは避けては通れないものですが辛いですね。
覚悟をしていた別れも辛いものですが、思いもかけないちょっとしたことから
別れなければならなくなったときは、身を削られるのではないかと思うほど
本当に辛いものです。

  1. 2007/06/19(火) 20:26:24|
  2. その他
  3. | コメント:0

音止の滝

高さ約25メートル、幅約5メートルの滝です。
水量は富士山への積雪、上流部への降水量等により
大きく左右されます。
070618-1

この滝の名前の由来は、約800年前曽我兄弟が父の仇を討つための
密談をしてた時、近くの滝の音があまりにうるさく密談しにくい事を
神に嘆いたところ、滝の音がピタリと止まり無事討ち入りの相談が
出来たという言い伝えがあり、それで音止めの滝となったそうです。
  1. 2007/06/18(月) 22:51:32|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

まだ赤ちゃん?

庭で蟷螂を見つけました。
未だ3センチくらいの大きさですが、ニラメッコをしたら勝ちました。
070617-1

070617-2

070617-3

  1. 2007/06/17(日) 00:54:09|
  2. 動くもの
  3. | コメント:2

また雫・・・

雨上がりの庭でまた雫を撮りました。
カメラから雫を見ると沈んだ心が少しだけ紛れました。
070616-1

花子の別館に雫-15をアップしました。
  1. 2007/06/16(土) 11:37:47|
  2. | コメント:4

梅雨入りとか・・・

梅雨入りとのことですが、今日の空は澄み渡っていました。
バルコニーから撮った朝の空です。
070615-1

  1. 2007/06/15(金) 22:00:21|
  2. 風景
  3. | コメント:2

私の好きな花

ブダイラルベルの花が咲き乱れています。
1センチにも満たない可愛い花ですが大好きです。
070614-1

(花子のお庭で)
  1. 2007/06/14(木) 00:00:25|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ズッキーニ

我家の近くの都市農業公園の畑にズッキーニが植えられていました。
珍しいのか、立ち止まってシゲシゲと見て行く人が沢山いました。
(私もそのひとり)
070613-1

070613-2

こちらは民家の軒先に玉葱が干されていました。
こうやって乾燥させるのですね。
070613-3

(都市農業公園にて)
  1. 2007/06/13(水) 00:10:18|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

こんな朝顔も

モミジバ朝顔と言うそうです。
070612-1

070612-2

モミジの葉に似た光沢のある艶やかな葉を持つため五葉朝顔とも
呼ばれます。
琉球朝顔と同じく暖地では宿根化しライラックピンクにパープルの
目が入る美しい花を咲かせます。
メインの開花期は6~11月ですが温度が十分に保てる場所では
周年開花します。
と調べたところに書いてありました。
(花子のお庭で)
  1. 2007/06/12(火) 07:40:10|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

ビヨウヤナギ

近くの公園はビヨウヤナギが綺麗に咲いていました。
未央柳とも美容柳とも、また美女柳とも書くみたいです。
お花の名前は難しいです。
070611-1

(都市農業公園にて)
  1. 2007/06/11(月) 00:34:19|
  2. 季節の花
  3. | コメント:0

明るい雫

陽の光を受けて雫が明るく輝いていました。
070610-1

花子別館に庭の雫をアップしました。
  1. 2007/06/10(日) 00:32:52|
  2. | コメント:2

梅雨を待つ花

庭の紫陽花が日一日と色づいてきました。
梅雨入りを待っているようです。
070609-1

花子の本館に庭の紫陽花をアップしました。
  1. 2007/06/09(土) 00:48:22|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

はじめて咲きました

孔雀サボテンが初めて咲きました。
070608-1

070608-2

(花子のお庭で)
  1. 2007/06/08(金) 23:59:06|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

今日の様子

庭の紫陽花が色づいてきました。
これから雨の季節になるともっと喜んで綺麗になるでしょう。
070607-1

(花子のお庭で)
  1. 2007/06/07(木) 21:20:29|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

あやめ?

パソコンのお仲間から頂きました。
楚々とした美しさがあります。
大切にして増やしていきたいと思います。
070606-1

(花子のお庭で)
  1. 2007/06/06(水) 00:39:56|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

あちこちに発見

紫陽花の花に蜘蛛?がいました。
07060405-1

(花子のお庭で)
まだいっぱい発見しました。
[あちこちに発見]の続きはこちら
  1. 2007/06/05(火) 14:46:40|
  2. 動くもの
  3. | コメント:7

嬉しいですね

白い花菖蒲が満開になりました。嬉しくて踊っているようです。
梅雨を待つ紫陽花も色づいてきました。
070604-1

花子の本館に庭の花のスライドをアップしました。
(花子のお庭で)
  1. 2007/06/04(月) 00:01:14|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

まんまる

6月1日が満月とか・・。
バルコニーから綺麗なお月様が見えました。
070603-1

  1. 2007/06/03(日) 00:01:21|
  2. その他
  3. | コメント:2

好きな花

ブライダルベルの花を見るとカメラを向けてしまいます。
挿せばすぐにつくし世話要らずのほんとに小さな可愛い花です。
070602-1

(花子のお庭で)
  1. 2007/06/02(土) 01:50:58|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

昼間はスッピン?

赤花夕化粧なんて名前ですが、昼間はお化粧しないんでしょうか。
紫外線が強くで日焼けてしまうのでは?それとも日焼けして赤いのかしら・・。
070601-1

(花子のお庭で)
  1. 2007/06/01(金) 21:21:24|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター