ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

うれしいこと

もう10年以上前になりますが、あるお茶席に伺った時、床の間に活けて
あったのがこの花の実でした。
とても印象に残っていましたので、我家にもと植えたのですが全く咲く
様子もないまま、お茶とはすっかり縁が切れてしまい忘れていました。
ところが今年はついに蕾がひとつつきました。
毎日楽しみに待っていましたが、先日咲いてくれました。
嬉しい出来事です。
070430-1

070430-2

070430-3

山芍薬だそうです。
(花子のお庭で)
  1. 2007/04/30(月) 07:27:17|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

角館

今回は写真の整理が大変でした。
カメラに任せて撮りに撮って300枚を超える枚数・・・。
どれも捨てがたく、かと言って全部アップするわけも行かず・・・。
以後気をつけようと思いました。
070429-2

070429-3

やっと、本館に角館の桜をアップしました。
数年前に行ったときは、雨上がりで空もどんよりしていましたが、
今回は雨の心配は120%不要!。
桜と青空は本当に相性が良いことを再認識しました。
  1. 2007/04/29(日) 14:52:11|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

岩木山

弘前城の本丸から見た岩木山です。
070429-1

花子本館に弘前のページをアップしました。
  1. 2007/04/29(日) 02:25:17|
  2. 旅行
  3. | コメント:6

弘前にて

夜行日帰りで弘前、角館に行ってきました。
弘前には朝5時半に到着。外堀はまだ開き始めたばかりでしたが
本丸の前の枝垂れは満開に近くて朝日をあびて素晴らしい景色でした。
070428-1

070428-2

070428-3

朝の9時までは何処も無料なので、お城の近くの人が沢山散歩をしていました。
すれ違うときは「おはようございます」と気持ちの良い声を掛けてくれました。
「満開になるとお城が隠れてしまいますから、今が丁度いいですよ」とも
優しく話てくれました。

  1. 2007/04/28(土) 23:18:09|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

仲良し

薔薇のつぼみに雫が仲良くついていました。
070427-1

(花子のお庭で)
  1. 2007/04/27(金) 16:16:35|
  2. | コメント:0

アジサイではありません

西新井大師の牡丹もきれいですが、これは おおてまりです。
紫陽花のような大きさですが丈は高く、八重桜と仲良く並んでいました。
070426-1

別館はBGMがアップ出来ないので、本館に西新井大師の牡丹
スライドをアップしました。
本館は容量がいっぱいになりそうなので、これからどうしようか悩んでいます。
  1. 2007/04/26(木) 00:22:58|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

今年も可愛く

釣鐘水仙が庭のあちらこちらで満開になりました。
知らないうちにほんとに良く増えてくれます。
070425-2

070425-1

こちらはピンクです。
少し小さめですが、楚々とした感じがなかなかなものです。
070425-3

(花子のお庭で)
  1. 2007/04/25(水) 09:59:50|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

ハイヌーン

西新井大師にちょこっと行って来ました。
諸々のことに忙殺されている最近の私には久しぶりの休養でした。
牡丹は満開でしたが、初めて黄色の牡丹を見ることが出来ました。
「ハイヌーン」というのだそうです。
070424-1

  1. 2007/04/24(火) 22:11:44|
  2. 季節の花
  3. | コメント:6

真ん中はこんな感じ

ハナミズキの中心はこうなっているんですね。
知りませんでした。
070423-1

(花子のお庭で)
  1. 2007/04/23(月) 23:59:25|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

こんなになりました

700グラムで我が家に来てから4ヶ月。
なんと4キロになりました。少しダイエットをしなくては巨大シーズーに
なってしまいそうな勢いです。
ゲージの中のトイレは使いませんが、最近は台所がお気に入りらしく
チョクチョク失敗しています。
070422-2

070422-1

  1. 2007/04/22(日) 00:58:35|
  2. 小太郎
  3. | コメント:2

お行儀が良いです

ジャスミンが同じ方を向いて並んでいます。
何を見ているんでしょうか。
070421-1

070421-2

(花子のお庭で)
  1. 2007/04/21(土) 00:02:13|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

雨があがっちゃった・・・

パソコンの調子が悪いので、ついに?再セットアップとなりました。
雨がやんでしまったので、雫を撮りたくて部屋から出たり入ったり・・。
「ムム・・まだ60%終了、急がねば」とこんな調子でカメラとパソコンを
見比べながら、パチリパチリ。
スイトピーについた雫をアップ。
070420-1

忙しかったけれど、ちょっと満足の1日でした。
  1. 2007/04/20(金) 00:01:00|
  2. | コメント:4

暫しこのままで

寒いので帽子は取らないでおきます。雨も降っているし・・・。
070419-2

(花子のお庭で)
  1. 2007/04/19(木) 07:51:46|
  2. 庭の花
  3. | コメント:8

雨雫・・2

冬のような寒さの中、パンジーについた雫です。
070418-1

(花子のお庭で)
  1. 2007/04/18(水) 07:00:07|
  2. | コメント:0

雨雫

庭には雫がいっぱい溢れています。
カメラにも雫がつく位です。
070417-1

(花子のお庭で)

パソコンがとってもご機嫌斜めになりました。
此処10日程前から特におかしくなって来ました。
また再セットアップかしらと、憂鬱になっています。
  1. 2007/04/17(火) 01:12:20|
  2. | コメント:2

この鳥は?

我家の傍の神社に見たことのない鳥が群れをなしていました。
鳩位の大きさでした。何という鳥でしょう?
近付くと一斉に飛び立ってしまうので、遠くからシャッターを押しました。
070416-2

070416-1

(氷川神社にて)
  1. 2007/04/16(月) 00:55:53|
  2. 動くもの
  3. | コメント:8

春がいっぱい

早いもので、ツツジが咲き出しました。
070415-1

花子の別館に4月の我家のページをアップしました。
  1. 2007/04/15(日) 00:20:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

農業公園・その2

荒川土手にある都市農業公園には沢山の花が咲いています。
土手の河川敷にはチューリップが見事です。
070414-2

070414-1


花子の別館に都市農業公園のページをアップしました。
  1. 2007/04/14(土) 15:23:19|
  2. 季節の花
  3. | コメント:1

この花もまた

ツリガネスイセンが咲き出しました。
去年よりまた増えてしまい、ちょっと困っています。
070413-1

(花子のお庭で)
  1. 2007/04/13(金) 23:05:16|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

農業公園

都市農業公園の八重桜です。
此処は昔の五色桜を再現させるため、アメリカからの里帰りを
含めて、29種類の八重桜が植えられています。
070412-1

070412-2

070412-3

花子の別館に八重桜のページをアップしました。
  1. 2007/04/12(木) 23:40:52|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

八重桜

新宿御苑に行って来ました。
あまり人も多くなくて綺麗な花たちを満喫できました。
070411-1

070411-2

本館にパノラマを、別館にスライドをアップしました。
  1. 2007/04/11(水) 20:44:32|
  2. 季節の花
  3. | コメント:0

雨雫

山芍薬の葉についた雫です。
070410-1


これはスイトピーについた雫ですが、蕾に蔓が巻きついています。
このままで花は咲くのでしょうか?
070410-2

(花子のお庭で)
花子の別館に雫-9のページをアップしました。
  1. 2007/04/10(火) 01:14:39|
  2. | コメント:2

乳歯

小太郎の乳歯が落ちていました。
あまりの小ささにパソコンの差込プラグと比べるため
マウスパットに置いて撮ってみました。
もう片方もグラグラしています。
犬も生えかわるんですね、知りませんでした。
でも奥歯だけなのかしら??

070409-1

  1. 2007/04/09(月) 12:36:42|
  2. 小太郎
  3. | コメント:5

咲き出しました

日本桜草が咲き出しました。
毎年増えていくので楽しみです。
070408-3

070408-2

070408-1

(花子のお庭で)
  1. 2007/04/08(日) 14:47:15|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

雄?雌?

アオキです。
庭に咲いているんですが、あまり好きにはなれません。
雌雄あるって言うけどこれはどちらなんでしょうか。
070407-1
(花子のお庭で)
  1. 2007/04/07(土) 20:20:01|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

銀座

娘のお気に入りの銀座の靴屋さんの入口にアマリリスが飾られていました。
070406-1

070406-2

(銀座にて)
  1. 2007/04/06(金) 23:44:33|
  2. 風景
  3. | コメント:0

見沼代用水

パソコンのお仲間と埼玉の見沼代用水に行ってきました。
お昼過ぎには雨と雷でちょっと怖い思いもしましたが
そんなことは全く苦にならないほどの素晴らしい景色でした。
070405-2

道すがら沢山の花を観ることが出来ました。
070405-3

花子本館にパノラマを、花子別館にスライドをアップしました。
  1. 2007/04/05(木) 21:21:18|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

こんなのも

毎年何処かに咲いています。
070404-1

(花子のお庭で)
  1. 2007/04/04(水) 07:12:32|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

これも今が一番

君子蘭が咲いています。
今年は特に綺麗です。
070403-1

(花子のお庭で)
  1. 2007/04/03(火) 22:53:38|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

こちらもほぼ満開

未だ背は低いですが、去年植えた花海棠がほぼ満開になりました。
070402-2

070402-3

070402-4

今日はエイプリルフールとか・・。
嘘をつくこともなくまた一日が終わろうとしています。
これが嘘だったりして。
でも日々無事に過ごせることに感謝しています。(嘘ではありません)
(花子のお庭で)
  1. 2007/04/02(月) 22:36:48|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カウンター