ひとりごと poco a poco! 

気ままにアップしています

春の花

ストックの花3種類です。春の香りがします。
070228-11

070228-12

070228-13

(花子のお庭で)
  1. 2007/02/28(水) 21:01:20|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

群集

庭のあちらこちらでヒナゲシが群集しています。
暖かさに誘われて大きくなって来ました。
水遣りの後、雫が撮れました。
070227-1

070227-3

070227-2

(花子のお庭で)
  1. 2007/02/27(火) 10:10:16|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

満開

公園の寒桜がほぼ満開になりました。
傍の桜も蕾が膨らん出来ました。今年は早く咲きそうです。
070226-2

  1. 2007/02/26(月) 17:02:58|
  2. 季節の花
  3. | コメント:0

お庭デビュー

初めてお外に出ました。
玄関でウロウロ・・。まだ庭には行こうとしません。

  1. 2007/02/25(日) 14:00:48|
  2. 小太郎
  3. | コメント:5

芝焼き

土手の芝を焼いていました。
まず上の方を焼いてから順次下を焼くんですね。初めて知りました。
こうすることによって、春の新芽がでてくるそうです。
070225-3

反対側から見た景色です。
070225-2

  1. 2007/02/25(日) 10:37:06|
  2. 風景
  3. | コメント:2

やんちゃ

ゲージの中のベットをひっくり返し黒い布を噛み千切り、中のスポンジを
いっぱい食べてしまいました。
急遽ドーム型のベットを買って来てひっくり返さないようにサークルの柵に
縛りつけましたが、今度はそのドームの屋根にジャンプして紐を噛もうと
するのでベットは何時もペッチャンコ。
起きているときは少しもじっとしていません。

  1. 2007/02/24(土) 06:52:34|
  2. 小太郎
  3. | コメント:4

before&after

我家の子になってから2ヶ月、見るも無残な姿となりました。
今日は雨の中、予約してあったペットショップで初めてのシャンプー。
070223-1

こんなに綺麗になりました。
でもその顔はもう赤ちゃんではなく子犬となっていました。
070223-4

ジッとしないので中々写真が撮れません。やっと2枚がどうにか・・・。
070223-2

070223-3


  1. 2007/02/23(金) 13:58:09|
  2. 小太郎
  3. | コメント:0

羽根木の梅の花

パソコン講座の後、近くの羽根木公園へ行きました。
梅の花は終わりに近づいていましたが、香りは残っていました。
070222-1

070222-2

070222-3

  1. 2007/02/22(木) 20:41:47|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2

今年も・・その2

070221-1
2月中旬の大安の日に、今年も頑張ってお雛様を飾りました。
早いものでもう春はそこまで来ているんですが
来るのは季節だけで娘たちは未だ家に居ます。
毎年3月4日には片付けているんですが・・・。

  1. 2007/02/21(水) 21:16:24|
  2. 行事
  3. | コメント:6

今年も

今年もヒヤシンスが芽を出し、蕾をつけ、そして咲き出しました。
何の手入れもしてあげないのにお花は偉いです。
070220-1
070220-2
(花子のお庭で)
  1. 2007/02/20(火) 15:48:20|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

屋根の葺き替え

070219-1
近くの公園に建てられている農家の屋根の葺き替えが行われていました。
昔の我家も茅葺き屋根だったそうで当時屋根の厚さは1M位あったとか・・。
070219-2
庭に「よし」や「わら」など比べられるように立てかけてありました。
こういう世界は全く知りませんので、結構勉強になりました。
傍で職人さんが集まったこどもたちに柱に縄で縛る方法や、
実演をしていました。
この「かや」を重ねることによって、どんな雨も凌げるなんて
とっても不思議なことです。
(都市農業公園にて)
  1. 2007/02/19(月) 09:57:05|
  2. その他
  3. | コメント:6

乙女

庭の乙女椿が本格的に咲き出しました。
私にもこんな時代もあったんですね、忘れてしまいました。
070218-1
(花子のお庭で)

  1. 2007/02/18(日) 14:25:35|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4

チロリアンランプ

寒さににも負けることなく1年中咲いています。
070217-1
070217-2
(花子のお庭で)
  1. 2007/02/17(土) 22:36:41|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

久し振りに雫

春のような暖かい最近、庭は雫の宝庫でした。
070216-1
070216-2
花子の別館に雫-8のページをアップしました。
  1. 2007/02/16(金) 07:02:11|
  2. | コメント:6

大輪椿

雨上がりの今朝、庭の大輪椿が輝いて咲いていました。
花は15センチ位の大きさです。
070215-4
070215-1
久し振りに雨雫が撮れました。
070215-2
070215-3
(花子のお庭で)
  1. 2007/02/15(木) 20:31:40|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

テーブルウェア・フェスティバル

先日、《テーブルウェア・フェスティバル2007~暮らしを彩る器展~》に
行って来ました。
070214-1
東京ドームのグラウンドいっぱいに色々な国の食器が陳列されていました。

[テーブルウェア・フェスティバル]の続きはこちら
  1. 2007/02/14(水) 23:25:31|
  2. その他
  3. | コメント:0

青い桜草

070213-1
東京生まれの青い耐寒性マラコイデスだそうです。
「湖畔の夢」と名札にはありました。
  1. 2007/02/13(火) 17:42:01|
  2. 庭の花
  3. | コメント:10

花かんざし

久し振りにお花屋さんに行きました。
春の花がいっぱいありましたが、大好きなこの花を我家に連れて来ました。
070212-2
070212-1
春がそこまで来ているような気がしました。
  1. 2007/02/12(月) 17:18:35|
  2. 季節の花
  3. | コメント:0

水門

荒川大橋を歩いて渡って、何時もとは反対の土手を歩いてみました。
赤い水門を横に見てさらに進むと、荒川は此処で終わり
隅田川と荒川方水路に分かれます。
070210-6
右が隅田川、左が荒川方水路となります。
明治の終わりから大正にかけて、此処から海までの20Kの長さの
荒川方水路を全て人力で作ったと聞きます。
070210-7
すぐ傍に何だか見たことのないものが水中に建っていました。
070210-5
近付いてみると台風の記録のようなものでした。
[水門]の続きはこちら
  1. 2007/02/11(日) 07:09:13|
  2. 風景
  3. | コメント:0

荒川

春のようなお天気に誘われて、久し振りに土手を歩きました。
我家から徒歩40分で荒川大橋まで来てしまいました。
此処はもう完全に埼玉県です。
070210-8
荒川大橋から遥か我家のある鹿浜橋方面の景色です。
左が荒川、右手の赤い水門から隅田川となります。
070210-2
荒川大橋の傍に、風力発電を発見。
070210-1
アップにするとこんな感じ。

  1. 2007/02/10(土) 06:14:16|
  2. 風景
  3. | コメント:4

ジャスミン

070209-1
庭のジャスミンの新芽が陽を浴びて輝いていました。
去年の春より今年は2ヶ月位早いような気がします。
暖かい冬なんですね。
(花子のお庭で)
  1. 2007/02/09(金) 09:31:50|
  2. | コメント:0

ケーキ

昨日は娘が初めてケーキを作りました。
外出していた私は帰って来てからビックリです。
ケーキの本と首っ引きで、大分時間は掛かりましたが全部ひとりで頑張って
とっても美味しく出来ました。
スポンジは私より上手ではないかと思います。
070208-1
070208-2
とても嬉しい記念日でした。
  1. 2007/02/08(木) 07:07:13|
  2. その他
  3. | コメント:0

桜草

060611sakura1
070207-3
070207-4
庭のあちらこちらで咲き出しました。
今日はある記念日なのでこれからステーキハウスに行くことになりました。
偶然か、必然?なのか3人のこどものうち2人が家に居るので一緒に・・・。
(花子のお庭で)
  1. 2007/02/07(水) 16:59:53|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

紅梅

070206-2
庭の紅梅が満開になりました。
どの写真も同じ様なものですが、何だかいっぱい撮ってしまったし
皆とても元気が良いので、続きにアップしました。
こんな力が私も欲しい。
(花子のお庭で)
[紅梅]の続きはこちら
  1. 2007/02/06(火) 14:42:25|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

初午

今日は初午。
庭にある小さなお稲荷さまです。
070205-2
扉を開けて煮物、お赤飯、お神酒、甘酒、みかん、油揚げ、お豆腐、
尾頭付きの魚とお供えします。
070205-1
我家だけのお供え物でもいっぱいなのに、親戚の家からも同じものが
供えられます。
何故?と思いますが、「昔からそうだから」との返事。(ヨクワカリマセン)
今晩は手抜き料理でと思っていましたら、仕事が休みのこども達が
在宅していたので、夕方までに諸々のお料理は粗方食べつくされました。
  1. 2007/02/05(月) 18:04:27|
  2. 行事
  3. | コメント:0

明日は初午

明日の準備がやっと終わりに近づきました。
今やっと煮物が終了。全部別にして煮るのでちと大変、というか疲れました。
ひと休みしてコーヒーをいただいたら、後はお赤飯の用意です。
070204-4
蒟蒻、蓮根、牛蒡、竹輪
070204-2
椎茸、人参、キヌサヤ、里芋
070204-3
甘酒も供えるそうな。ほうれん草も・・。
明日の朝は尾頭付きのお魚とお豆腐と油揚げも一緒にお稲荷さまに
お供えするそうな。
こんなふうにシキタリを守って行くことが大切なのでしょうか。
何時も疑問に思いながら、もう何十年も経ってしまいました。
  1. 2007/02/04(日) 21:55:04|
  2. 行事
  3. | コメント:2

そろそろ

070204-1
昨日は3回目のワクチン接種も終わり後一週間でお散歩もOK。
でもシャンプーカットは未だ駄目(~_~;)段々ひどい姿に・・・。
散歩用の首輪は噛んで離さないしイタズラで目が離せません。


  1. 2007/02/04(日) 07:24:20|
  2. 小太郎
  3. | コメント:4

節分

今日は節分。
鰯の頭を去年の枝豆の茎に刺して柊と一緒に各出入り口に。
070203-3
小太郎が居るので、豆撒きは袋入りとしました。
近くの神社には従来通り枡に入れた豆で「福は内・・・」
でも寒かったので誰も居なかったとの事。
年々神社に行って豆撒きをする家は少なくなって来たようです。
070203-1
「恵方巻き」とかいう事で、こんな大きなものをパクリ。
070203-2
  1. 2007/02/03(土) 21:11:20|
  2. 行事
  3. | コメント:6

夕焼け

昨夕、庭に出ると西の土手方面の空が真っ赤になっていて
強い風と共に私を呼んでいるような気がしました。
体調が悪く殆ど外に出ていないこの一ヶ月でしたが、思い切って
カメラを片手に自転車に飛び乗りました。
「負けるものか!元気になってやる!」と心の中で叫びながら
冷たい風の中一路土手を目指しました。
070202-1
土手に上がると見事な夕焼けが目の前に広がっていました。
[夕焼け]の続きはこちら
  1. 2007/02/02(金) 07:24:02|
  2. 風景
  3. | コメント:12

寒桜

070201-1
近くの公園には桜の蕾が・・・
070201-2
未だ蕾が多いですが少し咲き出していました。
070201-3
「熱海桜とも呼ばれ、暖地では1月から開花する」と立て札にはありました。
(都市農業公園にて)
  1. 2007/02/01(木) 08:07:35|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター