ひとりごと poco a poco! 

気ままにアップしています

想い

060930-5
想いは閉じ込めて・・・。
060930-6
別館にブライダルベルをアップ。
(花子のお庭で)
  1. 2006/09/30(土) 14:38:29|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:7

曼珠沙華

電車のポスターを見て、どうしても行きたくなり実行しました。
060930-3
060930-4
お天気に恵まれ、素晴らしい一日を満喫してきました。
花子の別館に巾着田のページをアップしました。
  1. 2006/09/30(土) 14:12:29|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4

お羽黒トンボ

060930-1
巾着田にいました。
動きが早くて中々大変でした。
060930-2
  1. 2006/09/30(土) 00:48:48|
  2. 動くもの
  3. | コメント:2

コスモス

「おいで、抱っこしてあげる」とこどもに言っているよう・・。
060929-10

巾着田に曼珠沙華を見に行きましたが、沢山のコスモスも
綺麗に咲いていました。
花子の本館に巾着田のコスモスのパノラマをアップしました。
  1. 2006/09/29(金) 01:27:33|
  2. 季節の花
  3. | コメント:10

隠れやレストラン

今日は美味しいものを食べました。
060928-1
この席に坐りました。

060928-2
歩き疲れた体には、最高のエネルギー源です。
Budweiserのビールは乾いた喉に気持ちが良かった。

060928-3
テラスにはこんなものもありました。
  1. 2006/09/28(木) 22:01:13|
  2. その他
  3. | コメント:10

エリカ

060927-2
エリカが小さな花をつけていました。
ブログを初めて、最初にアップしたのがこの花でした。
それから今日まで何とか続けて来た自分を少し褒めてあげようかな・・。
春のエリカです。
   
060927-03
(花子のお庭で)
  1. 2006/09/28(木) 00:23:20|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

紫雫

060927-1
雨上がりの紫式部の実です。
(花子のお庭で)
  1. 2006/09/27(水) 15:09:21|
  2. 庭の花
  3. | コメント:8

紫式部の実

060926-2
060926-1
ふと気になって裏庭に出てみると、もうこんなに色づいていました。
雨が落ちる前に慌ててパチリ!
南天も色がつきはじめています。
秋ですね~。
(花子のお庭で)
  1. 2006/09/26(火) 21:40:58|
  2. 庭の花
  3. | コメント:10

猫のひげ

060925-1
面白い名前です。
しそ科らしいです。
(花子のお庭で)
  1. 2006/09/25(月) 21:01:50|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6

孔雀草

060924-1
060924-2
(花子のお庭で)
  1. 2006/09/24(日) 08:45:01|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

曼珠沙華

060923-11
家の傍の神社にある小さな群生です。

[曼珠沙華 ]の続きはこちら
  1. 2006/09/23(土) 20:26:57|
  2. 風景
  3. | コメント:2

おはぎ

060923-1
お彼岸のお中日なのでおはぎを作りました。
娘が黄粉が好きなので我家は黄粉のおはぎが多くなります。
春はボタモチ秋はオハギとなるそうな・・・。

娘曰く「市販の黄粉のおはぎには中に餡子が入っている。黄粉より餡子の方が強いので、黄粉が負けてしまうから黄粉のおはぎにはならない。
だから市販は嫌」と訳のわからない理屈を言いますので、我家の黄粉のおはぎの中は餡は入れません。


  1. 2006/09/23(土) 11:37:20|
  2. 行事
  3. | コメント:11

虫4つ

060922-1
庭には名前の知らない虫が沢山居ます。
(花子のお庭で)

[虫4つ]の続きはこちら
  1. 2006/09/22(金) 23:36:06|
  2. 動くもの
  3. | コメント:3

お彼岸

060921-1
お彼岸になりました。
我家では20日の「入りの日」は混ぜご飯、23日の「お中日」には
おはぎ、そして26日の「明けの日」は散らし寿司を作ります。

  1. 2006/09/21(木) 22:08:04|
  2. 行事
  3. | コメント:8

金木犀

060920-2
060920-3
何となく良い香りが・・・。
庭に出てみると、金木犀が花をつけていました。
今年はとても早いです。
金木犀はあっという間に咲いて、あっという間に終わります。
もう一度咲くのではないかと期待してしまいます。
(花子のお庭で)
  1. 2006/09/20(水) 16:15:01|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

茄子のスパ

060920-1
brisaさんのブログを読んで、絶対食べたいと思ってから2日経ちました。
昨日はお彼岸の準備やお墓掃除で作れませんでしたが、
今日は朝からお昼は「茄子のスパ!」と決意して実行!
茄子は知り合いから頂いたのを全部投入。
大蒜は一片入れましたが、これがまた大きな一片。
スパゲッティは塩をたっぷり入れて茹でました。
バジルはその辺にあるのを適当に。
美味しかった?って? 勿論美味しい!!!
我ながらとっても良い出来で大満足。
brisaさんヒントありがとうございました。
  1. 2006/09/20(水) 13:36:01|
  2. その他
  3. | コメント:8

まだだったのに・・・

060919-1
誰が落としたの?
まだ赤くなっていないのに・・・。
  1. 2006/09/19(火) 00:46:31|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

孔雀草

060918-9
今年はどの孔雀草も花つきが悪く、色も枯れてしまっています。
少しだけ元気な蕾がありました。
(花子のお庭で)
  1. 2006/09/18(月) 09:37:59|
  2. | コメント:0

お祭り・・その2

まず獅子の宿になっている我家にお獅子が飾られます。
大獅子、中獅子、雌獅子です。
獅子舞を舞うのは最近やっと若い人が取り組んでくれるようになり、現在は高校生が担ってくれています。
昔は長男しか認められていませんでしたが、このご時勢ではそんなことを言っていては、こういうことは存続できなくなってしまいますので最近は自由です。
着替えには1時間ほど掛かります。
060919-2
下の写真は、神社で舞い終わり、我家に戻ってから部屋の中での舞いです。邪気を払ってくれるそうです。
060919-8
[お祭り・・その2]の続きはこちら
  1. 2006/09/18(月) 00:59:58|
  2. 行事
  3. | コメント:9

お祭り・・その1

060919-15
060919-14
今年は我家のある町会が4年に一度の本祭り。
我家の傍の神社では昨日から結構な賑わいで、敬老のお祝い会やお囃子。
夜は舞台で踊りや演芸があり、それらが終わると傍の公園では
花火大会が催されました。
私は昨夜からお祭りのお料理作りに大わらわ。
[お祭り・・その1]の続きはこちら
  1. 2006/09/17(日) 12:10:33|
  2. 行事
  3. | コメント:4

カウパレード@丸の内

060917-1
気ままなおじさんのページで紹介されていましたが、「カウパレード@丸の内」の牛をJR有楽町の駅のホームから1頭撮ることが出来ました。
背中にストローが付いているのできっとあそこから牛乳が飲めるのでは?
なんて思いました。
道行く人も珍しそうに見ている姿が面白かったです。
  1. 2006/09/17(日) 07:06:17|
  2. その他
  3. | コメント:3

紫蘇

060914-9
060914-10
いつの間にか裏庭の紫蘇の花が沢山咲いていました。
今晩はお刺身にしようかしら・・・。それとも天婦羅?
(花子のお庭で)
  1. 2006/09/16(土) 00:36:38|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

根性おじゃが?

お勝手口の傍に野菜を置いてあるんですが、いつの間にか外に転がったジャガイモ?が根をはり、芽を出し、そして背丈を伸ばしていました。
060914-7

全く陽が当らないのでひょろひょろですが、物置の傍で頑張ってます。
もう高さは80センチくらいになりました。
食べられるようになるんでしょうか?
060914-8
(花子のお勝手口で)
  1. 2006/09/16(土) 00:30:32|
  2. その他
  3. | コメント:5

060914-5
060914-4
昨日の雨上がり庭に出ると萩が咲いているのを発見!
あっという間に秋になってしまったんですね。信じられない・・・。
(花子のお庭で)

[萩]の続きはこちら
  1. 2006/09/15(金) 10:39:13|
  2. 庭の花
  3. | コメント:9

朝顔の種

060914-3
朝顔の種が花よりも元気です。
来年は朝顔畑にしようかしら・・。
(花子のお庭で)
  1. 2006/09/15(金) 10:36:57|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

9月の富士

060913-3
今の季節の「花の都公園」からの富士です。

昔、ここが「花の都公園」と名前がつく前は山中湖村の人たちが皆さんで協力して季節のお花の手入れをしていたと聞きましたが、第三セクターとかが管理するようになってからは、観光客を集めるために随分と様変わりしてしまいました。
向日葵畑やコスモス畑だった場所は、「花の都の葡萄酒」として販売するのではないかと思うほど、葡萄が全面に植えられています。
雨の中でも観光バスが列を成して来るし、富士を静かに愛でる事は到底出来なくなった気がします。
本当の自然とは何なんでしょうか。
  1. 2006/09/14(木) 13:38:04|
  2. 富士の四季
  3. | コメント:4

トレニア

060913-2
鉢植えにしましたが、何だか少ししか咲きません。
来年はもっと大切に育てなくては。
(花子のお庭で)
  1. 2006/09/14(木) 03:47:51|
  2. 庭の花
  3. | コメント:2

あかまんま?

060913-1
昔々その昔、おままごとで遊んだ記憶があります。
でもこれはオオケダケかも・・。
植えた覚えが無いんですが、いつの間にか我家に住んでました。
(花子のお庭で)
  1. 2006/09/13(水) 22:13:30|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

ホットヨガ

060912-10
ホットヨガなるものへ初めて行きました。
40℃の部屋で1時間ゆっくりと体を動かします。
湿度もあるので、汗のすごいことすごいこと。
水分補給には1リットルの水。
寝ていたい人は寝ているだけでもOK。
終了後はシャワーを浴びてすきっり!
これはハマリソウ。
  1. 2006/09/12(火) 23:38:13|
  2. その他
  3. | コメント:0

酔芙蓉・・再び

060912-9
先日アップした酔芙蓉のバルコニーからの姿です。
花子の別館に酔芙蓉のページをアップしました。
(花子のお庭で)
  1. 2006/09/12(火) 23:03:52|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター