ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

お雛さま

170301-1.jpg
大変なので、どうしようか迷いましたが、今年もやっぱり飾りました。
30年以上前に私の子供達が作った小さな内裏雛や色紙も置きましたが
今年は幼稚園に通っている孫娘が作って来ました。
満足そうな様子を見たら、来年も?とは思いますが・・・どうなるか。
  1. 2017/03/01(水) 10:27:29|
  2. 行事
  3. | コメント:2

ひたし豆

お正月恒例のひたし豆を作りました。
161231-1.jpg
10時間程水に漬けてから、塩をひとつまみ入れて火にかけます。

161231-2.jpg
塩抜きした数の子をちぎって入れて、後は薄い味付けでひたすだけ。

これから八つ頭を煮て、なますを作って今年は終了。
お正月は無いけれど、やっぱりおせち料理は少しは食べないと・・・。

今年もご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
  1. 2016/12/31(土) 11:18:42|
  2. 行事
  3. | コメント:4

ケーキ

161225-10.jpg
昨日は我家の子どもたち三人の○○歳の誕生日。
長女母子が家に来たので、一日遅れの誕生会。
クリスマスケーキに誕生日のプレートをつけてもらいました。
ちょっと食べ過ぎて、明日の体重計に乗るのが怖いです。

  1. 2016/12/25(日) 20:18:33|
  2. 行事
  3. | コメント:2

お祭り

160911-1.jpg
傍の神社ではお祭り。お昼からは子ども神輿が町内を練り歩きます。
でも午後からは雨になるとか・・・昨日立てたのぼりも雨に濡れそう。
  1. 2016/09/11(日) 08:40:07|
  2. 行事
  3. | コメント:2

輪くぐり

近くの神社で行われる輪くぐりです。6月30日に毎年行われます。
無事に夏の暑さを乗り越え、元気に何事もなく、無病息災を願う
ため、神主さんを先頭に各町会から代表が2名ずつくぐります。
準備は出来ていましたが、まだ始まっていませんでした。
誰でもくぐれるそうなので、明日にでも行ってみようと思います。
160630-1.jpg
我家の家人も参加するため、今夜は夕食の支度も要らないのでひとり
のんびりと過ごしています。
  1. 2016/06/30(木) 17:30:55|
  2. 行事
  3. | コメント:0

やっと

160218-1.jpg
今年はどうしようかと迷っていましたが、やっぱり飾りました。
年々出すのが億劫になって来ています。
でも、幼稚園から帰って来た孫娘は大喜び。
一番下の段にある3つの小さな内裏さまは子どもたちが4歳の時に
近くのちびっこ教室で作ったもので、もう30年以上経っています。
  1. 2016/02/18(木) 17:04:12|
  2. 行事
  3. | コメント:2

節分

節分の今日は玄関と勝手口に飾りました。
160203-3.jpg

  1. 2016/02/03(水) 16:20:14|
  2. 行事
  3. | コメント:2

初詣

春のような暖かさなので、西新井大師まで初詣に行って来ました。
沢山の人で賑わっていました。
両目が入った達磨さんを納めることが出来て一安心です。
往復徒歩で約12,000歩の歩数。これで今夜も美味しいお酒が・・・。
160104-9.jpg

160104-10.jpg

160104-11.jpg

  1. 2016/01/04(月) 16:39:04|
  2. 行事
  3. | コメント:2

ご挨拶

160101-1.jpg
今年もよろしくお願い致します。
  1. 2016/01/01(金) 01:01:52|
  2. 行事
  3. | コメント:2

お祭り

今日は町会のお祭り。
本祭りではないので子ども神輿が町内を練り歩きました。
150913-10.jpg
休憩所ではお菓子とジュースが振る舞われました。

150913-15.jpg
長女母子も初参加、でも男の子は途中で抱っことなりました。

150913-12.jpg
帰宅して、早めの夕食をと思っていたら綺麗な夕焼けが見えたので
孫たちと暫しの時間ベランダで観賞。↑が南、↓が西の空です。
150913-14.jpg
ちょっと疲れましたが、雨にもならずに楽しい一日でした。
  1. 2015/09/13(日) 22:46:31|
  2. 行事
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター