ひとりごと  

つれづれに気ままに写真をアップしています

誕生会

夕方から長女の男の子の満4歳の誕生会を我家で開催しました。
ケーキを前にVサインをした写真をやっと一枚だけ。
次女母子3人も来たので、今日は8人家族となりました。
やっと寝てくれたので、これから女性3人でおしゃべり会を開催予定。
170429-10.jpg

170429-11.jpg

  1. 2017/04/29(土) 20:45:22|
  2. | コメント:4

お祝い

161211-5.jpg
蒲田の住む次女の家で、誕生日会が行われました。
手造りのローストビーフ等々で美味しいお昼を満喫した後
ケーキの登場。7本のローソクに灯が付けられました。
総勢9人での賑やかなお誕生会でした。

  1. 2016/12/11(日) 17:15:13|
  2. | コメント:2

七五三

蒲田に住む娘の処で、孫娘の七五三のお祝いをしました。
大阪からもジジババが来て、賑やかで楽しい一日でした。
161105-2.jpg

161105-1.jpg

161105-3.jpg
この着物は、次女が七五三の時に着たものです。
母子で同じものを着るなんて、ちょっと感慨無量でした。
  1. 2016/11/05(土) 18:27:54|
  2. | コメント:0

運動会

161010-1.jpg

161010-4.jpg

161010-3.jpg

161010-2.jpg
幼稚園に通う孫娘の運動会が行われました。
雨の心配はなかったですが、雲が多くて肌寒い一日でした。
園庭では狭いので、真向かいにある小学校を借りての開催。
年長さんになった孫娘にとっては幼稚園最後の運動会となりました。
成長したなぁ~と思いました。
  1. 2016/10/10(月) 19:11:42|
  2. | コメント:2

昭和記念公園プール

計画していた「シラコバトプール」が雨や台風で2回お流れ。
8月いっぱいで「シラコバト」は閉館なので、ジジババ娘母5人で
今日はちょっと遠かったですが昭和記念公園のプールへと。
160901-10.jpg
人も少なくのんびりと、初めての昭和記念公園で、孫たちは大満足。
これは波の出るプール。

160901-11.jpg
すっかり秋の空になっていましたが、ゆっくりと楽しめました。

160901-12.jpg
この黄色いスライダーは6歳の孫娘がひとりで挑戦。
大きいスダイラーはジイジと云って来ました。
去年から見ると大きな進歩です。

160901-13.jpg
百日紅と青空、とても綺麗でした。

160901-5.jpg
昨夜から体調がいまひとつの私は殆ど荷物番でゆっくりしました。
中々帰りたがらない孫たちを説得して、帰路につきましたが
事故渋滞で高速道路が大渋滞。帰宅は6時半を過ぎてしまいました。
でも、この夏の良い思い出となりました。
  1. 2016/09/01(木) 11:58:36|
  2. | コメント:2

誕生会

昨日は、満6歳になった孫娘(長女の子)の誕生日会を何故か我家で
開催となりました。
次女の母子3人も里帰り?をして賑やかなひと時を過ごしました。
お昼の食事も終わり、プレゼントもしたので、ケーキの登場です。
DSC_0189.jpg
まずは大きな箱が登場。
綺麗に結ばれたリボンを解くと一本の紐でした。
大変な技術だと思います。

DSC_0190_20160807200214458.jpg
ネットで女の子に人気のキャラクターをDLして印刷した紙を
ケーキ屋さんに持って行き、特注したケーキだそうです。
昔は手造りケーキだったし、時代を感じました。
  1. 2016/08/08(月) 09:55:20|
  2. | コメント:2

大喜び

山中湖の続きです。写真整理は終わりません。
これから明日まで8人での大騒ぎ生活になります。
160806-2.jpg
≪しあわせの木≫
落雷で中心部を失った樹木がそのまま成長した大木です。
その生命力の強さから空洞の中に入ると幸せになると言われています。
最初はちょっと怖がっていた弟は、お姉ちゃんと一緒にニッコリ。

160806-1.jpg
花の都公園の水鉄砲。
あきもせず何時までも喜んでやっていました。

160806-3.jpg
富士花鳥園では、兎をさわって「やわらかいね」と・・。
でも鳥を肩に乗せるのは挑戦しませんでした。
弟はただただ「怖い!!」と母親に抱きついていました。
  1. 2016/08/06(土) 13:46:55|
  2. | コメント:2

コンサート

孫娘が通っているピアノ教室のコンサートがありました。
DSCF6951.jpg

DSCF6959.jpg
ソロ演奏・・どうぶつのこうしん
初めてのことなのでかなり緊張しているようでした。

DSCF6983_20160626183205a8e.jpg
お母さんと連弾演奏・・森のくまさん 

合唱等もあり、10時半から3時過ぎ迄だったので5歳児はクタクタ。
帰りの車では意識を失って夢の国へ行ってしまいました。
  1. 2016/06/26(日) 18:44:09|
  2. | コメント:4

ランドセル

昔は考えられなかったランドセル事情。
発売が早いのは、夏に帰省の際ジジババがプレゼントするからとか。
開店に間に合うように池袋まで出掛けましたが、ちょっと遅れ・・。
既に店内は沢山の人で混雑していました。
我家もですが、ランドセル対象の子に何人も大人がつき添ってます。
色や刺繍や様々な選択が出来るのにはビックリです。
160522-10.jpg
お姉ちゃんが気に入ったランドセルを背負って鏡の前に立つと
まだ3歳になったばかりの男の子も背負いたがり「これにするね」と
云って喜んでいました。
160522-11.jpg
早めのランチをして帰宅しましたが、暑くて疲れました。
みんなそろってお昼寝をしました。
  1. 2016/05/22(日) 17:01:38|
  2. | コメント:2

お誕生会

今日は次女の家でお誕生会を開催。蒲田まで行って来ました。
160124-3.jpg
リビングには飾り付けが。

160124-1.jpg
大好きなアンパンマンの特注ケーキ。

160124-2.jpg
プレゼントのテントの中に4人の孫たちが入って大騒ぎ。
160124-4.jpg
とても寒かったですが、楽しいひと時でした。
  1. 2016/01/24(日) 16:39:57|
  2. | コメント:4
次のページ

プロフィール

 hanako

Author: hanako

身近なことをデジカメで
写真を撮って楽しんでいます

ホームページもよろしく

花子のホームページへ

ようこそ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

RSSリンクの表示

カウンター